ニュース

  • 2017.10.19NEW

    シュアールフェスタまであと1ヶ月!ステージみどころのご紹介(第一弾)

    NPO法人シュアールは、手話で学ぶことの出来る"デフカルチャースクール"を開催しております。
    2017年度開催のカメラ講座第3期ヨガ講座のお申し込み受付は終了しておりますが、
    11月19日(日)に開催するシュアールフェスタでは、このデフカルチャースクールを体験することができます。
    デフカルチャースクールを体験できるミニワークショップの時間帯は以下を予定しております。

    〇カメラワークショップ:11:15-11:45
     スマホをお持ちであればどなたでもご参加いただけます。

    〇ヨガワークショップ:13:45-14:15
     ヨガをやったことのない方にもご参加いただけます。

    シュアールフェスタのワークショップは、事前予約は不要です。
    ヨガやカメラに興味があり、手話で学んでみたい方、
    ぜひこの機会にご参加ください。

  • 2017.10.16NEW

    株式会社大塚商会様IT用語紹介ページ「あらためて みる・知るIT 基礎Words」にNPO法人シュアール制作の手話動画を導入頂きました。


    2017年9月7日、株式会社大塚商会(本社:東京、代表取締役社長:大塚裕司)が新規に公開したIT用語紹介ページ「あらためて みる・知るIT 基礎Words(以下『あら・みる』)」に、NPO法人シュアール制作、全日本ろうあ連盟監修の手話表 現がアップロードされました。
    「あら・みる」のページでは、一つの用語について、日本語、英語、スペイン語、中国語、日本手話の表現がいちどに見られ、表現の意味も解説してくれます。普段何気なく使っているIT用語、英語、スペイン語、中国語、日本手話ではどのよ うに表現するのか、是非一度「あら・みる」のページをご覧ください。
    プレスリリース

  • 2017.09.28NEW

    シュアールフェスタで遠隔手話通訳を体験頂けます。


    弊社のモバイルサイン(遠隔手話通訳)は法人様向けサービスのため、これまで個人のお客様から「遠隔手話通訳を使ってみたい」とお問い合わせをいただいてもご希望に添えないことがありました。
    しかし、シュアールフェスタでは、ご来場者ならどなたでもモバイルサインを体験頂けます。実際に使ってみて、「遠隔手話通訳」というものを広く知っていただくきっかけになればと考えております。
    ぜひ会場にお越しください。

  • 2017.09.05

    第1回シュアールフェスタ(2017/11/19)を開催します。

    株式会社シュアールのサービス、NPO法人シュアールの活動をもっとみなさまに広く知っていただくため、シュアールフェスタを開催致します。
    当日はシュアールのご紹介のみならず、ゲストによるステージ、ご利用いただいている企業様のブース、参加型のコーナーも企画中です。
    詳しい内容をこれから少しずつお知らせしていきますので、ひきつづきご注目ください。
    【概要】
    ・日時 2017/11/19(日)10:00~18:00
    ・場所 Impact HUB Tokyo(目黒駅、不動前駅)
    ・その他 入場無料、ろう者、難聴者、聴者、手話をよく知らない方でもご参加頂けます。

  • 2015.10.01

    シュアールグループのロゴマークとホームページが新しくなりました!

    このたびシュアールグループでは、ロゴマークの刷新に伴い、ホームページをリニューアルいたしました。
    手話をいかにロゴマークに取り入れるかというディスカッションから始まったプロモーションツールのリニューアルプロジェクト。
    私たちの理念やメッセージ、またサービスの内容など、わかりやすくお伝えできるような構成を心掛けました。
    今後もマイナーチェンジを重ねて、よりよい情報発信のプラットフォームとなるよう心掛けてまいります。
    引き続き新生シュアールに、皆さまのご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。
    当サイトのリニューアルにあたり、a-conの皆さま、
    合同会社MACARON 谷浩明さま、ナベドコロ 渡辺さとしさまには、大変なご尽力をいただきました。
    この場を借りてお礼申し上げます。有難うございました!

  • 2015.02.20

    京都リサーチパークにて開催された「NEDOTechnologyCommercialization Program」の最終選考会にて、シュアールがファイナリスト賞を受賞致しました!

    今回の大会は『みんなで作る“クラウド型手話辞典”SLinto』を提出し、書類選考、2015年1月29日東京開催の第2次選考を勝ち抜き、最終選考へとコマを進めました。大賞の受賞は叶いませんでしたが、 今回の受賞を励みに、更なるサービスの向上をめざし提供日々努力してまいります。

  • 2015.02.18

    六本木ヒルズ内グランドハイアット東京にて13時より開催されたCESUnveiledTokyoにてブース出展致しました。

    15時半からTabletop Networking Exhibitionにて代表大木が遠隔通訳や世界初の手話辞典「SLinto(スリント)」の体験等を通してシュアールの事業を案内させて頂きました!今回が日本での第1回目の開催という事で、注目度の高い家電メーカーが並ぶ中で出展する事ができ、多くの事業者、メディア関係者の方々に関心を持って頂くことができました。これからも出展等の情報について随時掲載していきますのでご愛顧のほどを宜しくお願いします。

  • 2015.01.05

    手話総合バラエティーを配信するオンライン放送局として、手話TVを新たに開局致しました。

    手話TVは、2009年に弊社が配信を行った手話ポッドキャストのリニューアル版であり、オンライン上で手話の様々なコンテンツを配信します。本日より、新番組の第一弾として「GO!GO!しゅわーるど」の配信を開始し、今後はCMスポンサーを獲得していきながら、更に多くの番組を制作配信していく予定です。より多くの方が手話エンターテイメントを楽しめる環境を提供したいと考えております。

ページの先頭へ